思考螺旋

日記とか怪奇幻想文学およびその周辺の情報とか古本の話とか

【日記】1/8

  • 吉祥寺のディスクユニオンにCDとDVDを売りに行く。一点ものすごい高値で買い取ってもらえたものがあり、一気に大金持ちになった。これで豪遊できる。
  • 査定待ちの間にジュンク堂と百年に行くが、何も買わず。
  • 買い取りが終わってからブックオフにも行ってみたがやはり何も買わず、その後なぜか井の頭公園をぶらぶらする。
  • 西荻に移動し、カフェで語学の勉強をしてから帰宅。
  • ご飯を食べてから『荒野のストレンジャー』を観た。

荒野のストレンジャー [DVD]
クリント・イーストウッド, ベルナ・ブルーム, マリアンナ・ヒル, ミッチェル・ライアン, ジャック・ギング
ジェネオン・ユニバーサル ( 2011-11-23 )

  • ウェルズ『盗まれた細菌/初めての飛行機』(光文社古典新訳文庫)を読んでいるんだが、なかなか面白い。古典新訳文庫は実は怪奇幻想文学が充実している気がする。ウェルズ、コッパード、チェスタトン、ポー、シュペルヴィエル…などなど。南條さん率が高い気もするが。

夜間強盗がスポーツなのか、商売なのか、はたまた芸術と考えるべきかということは、議論の余地のある問題だ。
「ハマーポンド邸の夜盗」

  • 何気なく光文社古典新訳文庫のサイトを見たら、続刊にウェルズ『タイム・マシン』(池央耿訳)が載っていた。これも楽しみ。

http://www.kotensinyaku.jp/nextnumber/index.html